こんにちは。
阪急上桂駅改札でてすぐのアンティーク溢れる美容室✳︎Matilda✳︎の井尻瑛一です!
今日はMatildaのこだわり、パーマについてお話しさせていただきます。
パーマ、形状を変える唯一の手段でしょう。
パーマの場合、ワインディング(ロッドを巻く)薬剤選定がとても難しいです。
デザインと髪の状態に対してどうするのかは毎回とても悩みます。
薬剤が強すぎても弱すぎてもダメ。
最近はその辺で活躍しているのが
【酸性パーマ】
酸性パーマとは薬剤のphを6.9以下に保ちながらかけるパーマの事です^ ^
アルカリ性のパーマ液ほど髪が膨潤してタンパク質が流出してしまいます。
それを比較的に抑えながらかける事ができるのでツヤが出ます。
思った以上にかかるので効果的でMatildaでは酸性パーマとしてメニュー化しております。
あとパーマで大事なのはカット!
そもそもカットがあってこそですね。
どこにどうパーマをかけるかを前提ブロッキングして巻いていきます。
パーマとカットは連動して成り立つのでパーマにはカットが必須です!
あ、あとデジタルパーマも人気です^ ^
デジタルも酸性域がオススメで、デジタルパーマはストレートパーマとの併用も可能なのでクセを取りながらカールをかけるとかもできますよ!
最近のオススメでは少し強くパーマをかけたりするのはいかがでしょうか?
パーマを乾かしてコテっぽく出すというよりそのまま仕上げるといったイメージですね^ ^
オシャレ度があがって案外簡単ですよー!
ではこの辺で次の回はストレート?トリートメント?
究極に暇な時にでも見てください^ ^
Matilda
075-393-9388