髪型を変えるということ。

ブログ 2016.08.14

こんにちは。

阪急上桂駅改札でてすぐのアンティーク溢れる美容室✳︎Matilda✳︎の井尻瑛一です!

お盆真っ只中、Matildaは明日、明後日お休みいただきます。

 

昨日、久しぶりに自分の髪の毛を切りました。

友人で宇治にあるvarlden hairのげんちゃんにカットとパーマをしてもらいました。

 

僕は長らく同じ髪型をしていました。

 

それは何故かというと、直毛で猫っ毛なので、短髪にしてもセットしてすぐへたる。

 

美容師の自分が言うのも何ですが、なかなか難しい髪質だと思いますし、ずーっとセットに難儀してました。

 

そこで出会った髪質が、かれこれ2〜3年くらいしてた、長めのかきあげジェルスタイル。

image

これは気に入ってましたし、セットも楽。

時間が経って崩れる事も無かったので良かったです。

でも、毎日同じセットをしていて、ふと「飽きたな。」と思い、切りました。

 

どうせ切るなら、とことん攻めようと思い、昔の外国のロッカーみたいな髪型にしたいなと思いました。

 

それはライダースジャケットが着たいなーと思って、それに合う髪型ってこんなんかなって直感で思ったからです。

 

そして出来上がりはこんな感じ。

image image

トップと前髪は短く、襟足は少し長めのウルフっぽい感じ。

 

げんちゃんありがとー(^^)

 

今回、自分が思い切って髪を切って思った事、それは「髪を切るだけで心が変わる」ってことです。

 

それを自らが少し忘れていたなーと思いました。

 

そんな大事な仕事をしているという自覚がもっと必要だなと反省します。

 

髪を切って服を選んで、メイクを変えて‥全部繋がっていきます。

 

僕はそこで一歩踏み込んだ提案ができればなーと思ってます。

 

何かいつもと違う自分に出会えるように。

 

今まで短くして失敗した方、パーマあてて失敗した方、一度失敗すると敬遠してしまいがちですが、そこの扉をもう一度開けるお手伝いをできればなと。

 

そして皆さんの生活にヘアーを通じてオシャレのお手伝いをしたいと思います。

 

そんな事を思った今日でした。

 

では、

 

 

一覧に戻る >

Instagram

Follow US on Instagram

About us

「Matilda」は
フランスの少女の名前

日本にいながら外国へ来たような空間を味わっていただきたく、アンティークを使い、お客様にとっての特別な時間を演出します。
使用する薬剤やシャンプーなども、全てにおいて《お客様への価値》を考えております。

Matildaに来ていただいた事により、その先の人生を幸せにできるように‥‥その為に「私達もMatildaも成長していきたい」という思いが、この名前に込められております。

〒615-8216
京都市西京区松尾鈴川町87-7
tel&fax 075-393-9388

Director

井尻 瑛一

Eiichi Ijiri
井尻 瑛一

FOLLOW ME

お問い合せ・電話予約をする

Eyelist

Mika

Mika

FOLLOW ME

お問い合せ・電話予約をする

Copyright © Matilda. All Rights Reserved.