◇Matildaのこだわり◇カット編

ブログ 2021.02.25

こんにちは!

阪急上桂駅改札でてすぐのアンティーク溢れる美容室✳︎Matilda✳︎の井尻瑛一です!

今日は改めて僕たちが日頃こだわっている事やどういった事に気をつけて仕事をしているかとかを書いていこうと思います。

今回はカット編

●カットについて

ヘアカット、美容室である以上これはこだわらなければいけない技術です。

僕自身、カットは毎回頭をフル回転させながら切っています。

同じお客様でも毎回気づきがあります。

1.2か月後にご来店いただいた時にどうなってるのか、その時の服装、メイク、季節、感じるイメージ

色々考える要素はあります。

僕は結構感じとる感覚を大事にしています。

気分を大体聞いて、写真とかがあれば見て。

でも写真通りには切りません^ ^

皆様個々に個性をお持ちなのでそこは合わせるしかないです!

日本人は西洋人にくらべて頭の形が四角いです。

後頭部はぜっぺきで頭のハチははっている。

四角いのでトップの高さは出にくいです。

なのでそこをカットで補正するのです。

ボリュームの出やすい所は量を取り、トップにはその人のボリュームに合わせたレイヤー(短い毛)をいれる事でバランスがとれます。

僕はレザーというカミソリみたいな道具をよく使うのですが、毛の馴染みがよく柔らかい動きがでてくれます。

僕の好みではあるのですが柔らかいスタイルの方が好きなので、頭に馴染むカットを意識しております。

カットは十人十色です。

その人を綺麗に見せるには直感とバランスが大事だと思います。

かといって勝手に短くしたりはしませんのでご安心ください^ ^

特にショートとかボブとかは形がでますので、いつも形が決まらない方は是非一度ご来店ください^ ^

 

Matilda

075-393-9388

次回はパーマかカラーか縮毛矯正か何かのお話しますねー!

お楽しみに!


Matildaは上桂駅前のアイラッシュと融合したプライベートサロンです。

取扱い商品はどこの店でも手に入るものではなく、自分達が使って効果のあるものを揃えております。

それは時代的に商品が溢れすぎていて何を使っていいのかわからない方が多いからです。

間違いなく綺麗になれるものをお勧めできるように厳選しておりますので、ご期待ください。

5年後10年後に綺麗でいる為には日頃のケアが一番大切だという事をお伝えさせていただきます^ ^

 

 

 

一覧に戻る >

Instagram

Follow US on Instagram

About us

「Matilda」は
フランスの少女の名前

日本にいながら外国へ来たような空間を味わっていただきたく、アンティークを使い、お客様にとっての特別な時間を演出します。
使用する薬剤やシャンプーなども、全てにおいて《お客様への価値》を考えております。

Matildaに来ていただいた事により、その先の人生を幸せにできるように‥‥その為に「私達もMatildaも成長していきたい」という思いが、この名前に込められております。

〒615-8216
京都市西京区松尾鈴川町87-7
tel&fax 075-393-9388

Director

井尻 瑛一

Eiichi Ijiri
井尻 瑛一

FOLLOW ME

お問い合せ・電話予約をする

Eyelist

Mika

Mika

FOLLOW ME

お問い合せ・電話予約をする

Copyright © Matilda. All Rights Reserved.